認定こども園かがやき

園のようす

おもいで遠足

ばらぐみがバスに乗っておもいで遠足に行きました。

園のみんなに

「いってきまーす!!」

のご挨拶をして、バスに乗ります。

  

 

広の弁天橋公園に到着です!

いつもと違う公園にみんな大喜び♡

         

公園でいっぱい楽しんで、目指すは次の公園へ!

歩いて移動するよ♪

交通安全で教えてもらったことをしっかり思い出して歩きます。

古新開の公園につきました。

  

遊んだあとはみんなで円になってお弁当をいただきます!

    

お家の方につくっていただいたお弁当をいただきます。みんなおいしそう!

 

さぁ、たくさん遊んでおなかもいっぱいになったところで、バスに乗って呉市東消防署にある、防災センターへいきます。

たくさんの消防車にこどもたちは大興奮☆彡

記念撮影のあとは、3階にある防災センターへ行きます。

防災センターでは、煙中体験や地震体験をさせていただきました。

    

    

防災センターでたくさんのことをおしえていただきました。

 

 

次は外ではしご車を見せていただきます。

 

高いところまで届くはしご車に、

「おーーーー!!すごい!!」

子どもたちから歓声が上がります♪

はしご車についてのお話を聞いて、質問もたくさんして教えていただき大満足(⌒∇⌒)

消防士さんたちにお礼のプレゼントを渡して、バスに乗り園に帰ります。

「ばいばーい!!ありがとうございました♡」

楽しかったおもいで遠足♪

こども園での楽しい思い出がまた増えたばらぐみのおともだちでした。

 

 

 

 

 

 

2026/5/15

1年生ようこその会

年長ばらぐみが、小学校に行ってきました。

最初は1年生の教室で、小学校に入ったらどんなことをするのか教えてもらいました。

   

手作りのメダルをかけてもらったよ!

休憩時間は、外に出ていろんなおともだちとあそんでもらったよ!

  

休憩時間が終わったら、今度は体育館で5年生が一緒にゲームで遊んでくれたよ!

  

かもつれっしゃで大盛り上がり♪

5年生さんの優しさに触れ、小学校に行くのがさらに楽しみになったばらぐみさんです。

4月がたのしみだね♡

2026/4/18

ひなまつり会

3月3日はひなまつりの日🌸

こども園でもひなまつり会がありました。

ひな人形と一緒に飾るひしもちや、桃の花の由来をペープサートを見ながら聞いたよ。

  

そしてみんなで『うれしいひなまつり』のうたをうたいながら、踊って楽しんだよ♪

    

みんなが躍った後は・・・先生たちも踊ったよ!

みんなの大歓声で大盛り上がり( ´艸`)

 

特設会場では、お雛様とお内裏様になって

「はい!チーズ!」

とってもかわいい写真が撮れました♡

    

いい笑顔♡素敵だね!!

2026/4/18

このゆびとまれ 人形劇

みんなが楽しみにしていた人形劇♥

今回のお話は何かな? チケットを渡して会場に入ります♪

  

いつもと違うホールの雰囲気に、ドキドキワクワクのこどもたち♡

  

楽しい手あそびで大盛り上がり☆彡

黒いマントに黒い帽子の3人組が、絵本の中から出てきたよ!

ひよこぐみのおともだちもお話に夢中♡

絵本のお話が終わった後は、いよいよ人形劇!!

『ながぐつをはいたねこ』

迫力のあるお話。じっと聞いたり楽しい場面では笑い声も聞かれ、とっても楽しい人形劇でした!

お話が終わった後は、ばらぐみがこの指とまれの方々にお礼のプレゼントを渡しました。

  

今回も楽しいお話をありがとうございました!

2026/4/15

広警察交通安全・母の会

交通安全教室に、広警察の方と女性会の方に来ていただき指導していただきました。

光幼稚園のおともだちと一緒におしえてもらったよ!

『おつかいじょうずにできたかな?』の紙芝居を読んでいただきました。

警察の方には、交通ルールや信号の渡り方をおしえていただきます。

実際に信号を見て横断歩道を渡ってみました。

 

しっかりと手をあげて、車を運転している人に見えるようにわたります。

小学校に行くまでに、おうちの方と歩いて学校まで行ってみましょう!

 

たくさんの大切なことをおしえてもらった後は、パトカーにのさせてもらいました。

 

交通安全教室が終わった後は、ホールで光幼稚園のおともだちと『かもつれっしゃ』をしてあそんだよ!

「じゃんけんほいっ!」「あいこでしょっ!」

すぐに仲良くなり大盛り上がり♥

 

「1年生になったら会おうね~」

みんなでまた会う約束をしてお別れします。

ばらぐみが作ったトンネルを、くぐってくれたよ!

「今日はありがとうございました!」

「小学校で会おうね~」

ハイタッチをして

「ばいばーい♥」

 

2026/4/14

造形教室(土ねんど)

みんなのだいすきな土ねんどあそび♥

ひんやりしたさわり心地が気持ちいいね!

岩本先生のお話を聞いて好きなものをつくっていくよ!

  

糸で切り分けてもらったねんどを、コネコネ★

少しずつ柔らかくしていくよ~

  

まずは指でギューッと押してみるよ!

あっ!

あながあいたよ!

だんだんいろんな形ができてきたよ♪

    

作品をつくりながら、アイディアがどんどん湧き出てきて、とっても素敵なこだわりの作品が出来上がりました!

今年度の造形教室も楽しかったね♡

 

 

 

 

2026/3/16

ホットケーキ作り(ばらぐみ)

ばらぐみがホットケーキとバターづくりにチャレンジです!

ホットケーキに入れる材料を給食先生が見せてくれます。

材料を混ぜ合わせると、いよいよホットプレートに流しいれ焼いていくよ!

お玉に生地を入れてそーっと流していくよ♪

生地を流したら、少し待つよ!

待ってると・・・ほら!みて!!

表面にぷつぷつ泡が出てきたよ♪

ぷつぷつ泡が出てきたら焼けてきた合図♡

フライ返しを使ってひっくり返すよ!

じょうずにできるかな??どきどき💦

よいしょ!

きれいにできましたー!やったー♡

大成功★!!

 

ホットケーキといえば、バター♡

バターも手作りできるんです!

ペットボトルに生クリームと塩をちょっぴり入れて、ひたすらフリフリ(⌒∇⌒)

みんなで交代しながらしっかり振っていくよ!

  

だんだん生クリームが固まってきて振ると、ボンボン音がするようになったよ!

しっかり固まってくると、バターの完成!!

どのグループもおいしそうなバターができました!

いただきまーす♬

  

おいし~い♥♥♥

 

2026/3/14

雪あつめリレー

めずらしく川尻にも雪がうっすらつもり、子どもたちは大喜び!!

そこで、

『ゆきあつめリレー」

をすることにしたよ。

チームに分かれて、雪を集めてきます。

どのチームがたくさん集めることができるかな??

     

集めた雪の重さを、チームごとに計ってみるよ!

      

 

たくさん集まった雪で、色々な形のものをつくってみたよ。

  

 

あ、何かの形にみえるよ・・・

スヌーピーだ!!(笑)

雪あつめ、たのしかったね♡

 

2026/2/28

参観日(幼児組)・ミツトヨコンサート

幼児組の参観日がありました。

各クラス、取り組んでいることを見ていただいたり、つくったもので一緒に遊んでもらったりしました。

ばらぐみは月に一度教えていただいている、論語教室の様子を見ていただきました。

  

『子日く、己の欲せざる所、人に施すこと勿れ。』

『子日く、義を見て為ざるは、勇なきなり。』

声に出して言ってみたり、どのような内容だったかをみんなで思い出しながら、発表しました。

 

ひまわりぐみは日ごろ行っている、『ヨガ』は一緒に保護者の方にも参加していただきました。

ヨガの呼吸法を取り入れることで、体の中にたくさんの空気を取り入れることができ、自律神経が整い、集中力がアップするといわれています。

朝行うことで、落ち着いて一日を過ごすことができているかもしれませんね。

ヨガの後は、『なんで?』のワークをしました。

いつもとは違う雰囲気で、ちょっぴり緊張した様子の子どもたちでしたが、取り組んでいるところをしっかり見ていただきました。

 

たんぽぽぐみは、保護者の方と一緒に紙飛行機を作りました。

紙の端っこと端っこを合わせて、アイロンをしっかりかけていくよ!

かっこいい紙飛行機ができました。

さっそく、園庭に出てとばしてみるよ!

  

 

 

参観が終わった後は、ホールにみんなで移動して

『ミツトヨコンサート』

どんな楽器があるのかな??

近くで楽器を見せてもらったよ!

「ここおしたら おとがでるん?」

など子どもたちからたくさんの質問が出ていました。

 

 

いろんな楽器を紹介してもらい、楽器によりいろんな音が出ることに気づき、

「さっきの楽器より高い音が出た~」

とか、打楽器をたたくマネをしてみたりと、いろんな楽器を知ることができました。

子どもたちの知っている曲をたくさん演奏してもらい、大盛り上がりの演奏会になりました♪

ミツトヨ音楽隊の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました♡

2026/2/28

今年度さいごのお茶教室

今年度さいごのお茶教室は、ばらぐみがひまわりぐみにお茶をたててくれます。

お菓子やお茶のお運びもしてくれます。

  

お茶をたてるときの、しゃかしゃかという音も楽しめるよ。

 

ひまわりぐみのおともだちも背筋が伸びてかっこいいですね!

ばらぐみは2チームに分かれて、お茶をたてたりいただいたりします。

最初はちょっぴり苦いお茶が苦手な子もいましたが、今ではほとんどの子が

「おいし~い♡」

と言いながらいただいています。

お菓子やお茶をいただく姿も様になってきました♡

今日は今年度のお茶教室最後の日なので、いつもお手伝いに来ていただいている方に、今年一年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、手作りのプレゼントを渡しました。

お茶で教えてもらった作法をときどき思い出して、おうちでもお茶を飲んでみてね♪

2026/2/20
pagetop